健康にも良い甘酒作りにはまっています!

少し前にテレビで発酵食品の特集をしていて、甘酒が自分で簡単に作れる事を知りました。
甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養満点で、その栄養成分が点滴の栄養成分と似ていることからそう呼ばれているそうです。

甘酒が美肌や疲労回復にも良いと聞いてからは、主人や子供にも勧めて、家族みんなで飲んでいます。甘酒という名前ですが、アルコール成分は含まれていないので子どもが飲んでも大丈夫です。

それまでは、市販の甘酒をスーパーで買っていましたが、米麹と白飯と水だけの材料で簡単に作ることができて量もたくさんできるので、買うよりもかなりお得です。
毎日甘酒を飲むようになってからは、お通じが良くなり顔色が明るくなったような気がしています。ちょっと甘いものが欲しくなった時や、家事の合間に一息つく時にぴったりだと思います。

豆乳に混ぜれば、マイルドになり甘酒の味が苦手な人にも飲みやすくなります。その他にも、料理の時に砂糖代わりに使ったりと色々使えるので重宝しています。
できるだけ甘酒生活を続けていきたいなと思っています。

ポットラックパーティー

先日お友達家族とポットラックパーティーをしました。
メインはたこ焼きです。

子供達も大好きで、くるくると作る楽しみもあり盛り上がりました。
私はデザートとサラダ担当だったので、サラダは大人向けにバーニャカウダ、子供向けにポテトサラダ、デザートはチーズタルトと、つまめるクッキーを3種類作って持って行きました。

お友達の家でのパーティーだったので、お昼から大人はアルコールも入り楽しく、子供達はそれぞれ遊びながら過ごしました。

途中ゲームをしたり、外に出て遊んだり自由にできるのがいいです。
どこかお店で集まるより自宅の方がゆっくりできるし、子供達も騒いでも大丈夫なので最近はポットラックパーティーをする機会が増えてきました。

それに、友達から料理レシピを教えてもらったりして料理のレパートリーが増えるいい機会です。
また来月もする予定なので今から何を作っていこうか悩みます。

ちなみに次はお肉系のおかず担当です。
事前に担当を決める事によってバランスも取れるのでオススメです。

ズボンのお直しに初挑戦しました。

最近ちょっとお腹のポッコリが気になるようになってきた主人、案の定スーツのズボンがきつくなり始めていました。
本人も何とかしなくてはと腹筋などしていましたが食欲には勝てず、とうとうズボンも限界に。
そしてついに、このままではウェストがはち切れる!と主人からSOSが出ました。

私もどうしようかとちょっと調べてみると…インターネットで自分でズボンのウェストを広げる方法が出ているではありませんか。
お直しに出したら1,000円から2,000円の出費になってしまいます。
しかもそんな苦しくなったズボンは一本だけではありません。
それで勇気を出して、自分でお直しに挑戦することにしました。

ウェストのまつってある部分をほどいてみると…意外とシンプルな作りだと気づきました。そしてギリギリのところでミシン縫い合わせると、4センチ近く広げることができました。
最後に当て布をしてアイロンをすると…あれ、自分でもびっくりするくらい綺麗に出来ています。
嬉しくて飛び上がりそうになりました。

早速、帰宅した主人に履いてもらうとバッチリです。
主人もスーツを無駄にしなかったと喜んでくれました。
私も大満足、主人が太るのは困るけど、またズボンのお直ししたいなぁと思う今日この頃です。

何歳になってもおにぎりにはワクワクします!

私はおにぎりが大好きです。夕方~夜の習い事に行く直前の慌ただしい食事や、ごくごく簡単に済ませたい場合に、おにぎりと具沢山の味噌汁があればもうそれで献立として成り立ってしまう、というスマートさがたまりません。

そんなおにぎりの具は「青菜の漬物」そして「昆布」が一番の取り合わせだと思います。先日たまたま、仲の良い主婦うちでおにぎり談議になりました。「ばっちり食べた気になるし、リッチ感があるから、たらこと明太子が一番!」という人が多かったのですが、私の好みを告げたら「若いのに、渋いのねえ」と言われてしまい、苦笑したものです。

確かに、幼かった頃はツナマヨやたらこなどのやわらかい旨みのものが好きでした。年齢を追うごとに、和食に関する好みが少し「とがって」来たとも言えるでしょう。これが渋くなってきたということかな、とも思います。

ただ、おにぎりを食べる直前のあの言いようのないワクワクした気持ちは、不思議なことに子どもの頃のままです。おにぎりに結びついた今までの楽しい記憶が、そうさせているのでしょうか。やはり何歳になっても、おにぎりはいいものですね。

この脇どうにかしたいです

二十歳のころからずっと悩んでいました。それは脇の黒ずみです。私は気が付いたら、ここまで脇が黒ずんでいたのです。下着の擦れや、脱毛が原因みたいです。でもこれでは半袖を着ている事がとても恥ずかしいと思ったのです。

だから私は今脇に塗るクリームを塗っています。黒ずみのとれるクリームというものを見つけたのです。以前友人が使っていました。それは透明のクリームでどろっとしていますが、塗るとさらっとするのです。これならべたつきの心配をしないでもいいのです。

毎日塗っています。毎日脇に塗っているのです。鏡でチェックすると、みるみる黒ずみが薄くなってきています。みるみるしっとりもしているのです。

夏までに何とかしたいです。そうしないと、このままでは半袖はもちろん水着だって着る事ができないのです。それは困るので、早めに脇が汚いのを改善させたいのです。他の部分はいいのに、脇だけはこんなにも黒ずんでいてとても恥ずかしいのです。

暇なときにつくる冷凍できる食品

寒くなってくると、身体を動かすのが億劫になりますね。特に朝はなかなか布団から出られません。
ぐだぐだと布団の中で過ごして、ギリギリの時間になってから意を決して布団から出ます。もっと十分に睡眠をとって計画的に行動をすればいいんだけど、この歳になってもぐうたらな性格は治りません。

これはたぶん一生治らない病気のようなものだと諦めています。
そんなぐうたらな性格なせいで、できる限りの手抜き技を覚えました。

特に料理は時短メニューが食卓に並ぶことが多いです。
時間に余裕があるときは、冷凍できるお惣菜を作っています。

今はネットのおかげでいろんなレシピを覚えました。惣菜ではありませんが、椎茸をまるごと冷凍することを知ったのはネットのおかげです。

しかも冷凍で保存できるだけでなく、旨味も倍増するなんていいことだらけです。
自分の場合は茸類はスープにすることが多いので、食べやすい大きさにカットしてから冷凍しています。

冷凍庫から取り出して、そのままお湯の中に入れるだけで済みます。便利ですよ。

お試しや限定に弱い私

キャンペーンも好きですが、お試しも大好きです。あとは「限定」って言葉も大好き。

それはエステにかかわらず好きですね。スーパーやコンビニでも「限定」なんかに飛びついています。

「限定」なんてホントに今しかないじゃない。でも今しかなくはない場合もあるww

その時は悲しい。限定ってなってたのに買ったのに・・・・いつまで続くんだよって時と人気があったのでレギュラー化しましたとかね。なんか悲しいんだよな。限定は限定でいてほしい。

サンプルやモニターも好きです。たかの友梨などのエステってモニター募集とかよくあるよね。

私はよくネット上でスキンケア商品なんかの「モニター募集」をみるとついつい応募したくなる。

なんか試したくなるんだよね。そうそうそういうやつって、コスメトライアルって言うんだよね。

でもたまに、届いたのにそのまま放置して忘れてしまっていたとこもあります。いろんなのに応募しているので何に応募したか忘れちゃうんだよね。

でも気づいたらちゃんと使ってます。たまにここでも感想書くね。

暇だから「キャンペーン」で検索してみた

とりあえず「キャンペーン」で検索したらいろいろ出てきた。全然関係ないけど・・・・サッポロビールのホームページをみてみた。

ネクターの酒ができたらしい。そのキャンペーンだったので思わず応募しちゃいまいた。ダイエットしつつもたまには酒の一つでも嗜まないと・・・・ストレスが溜まるもんね。

アサヒかサントリーか忘れたけど・・・アンパンパンのキャンペーンがやってたので応募したかったんだけど・・・いまいち応募の仕方がわからず断念。
なんか「キャンペーン」って聞くだけでなんかわくわくするんだよね。あと「限定」って言葉も。

年末年始あたりでペプシがワンピースのフィギュアがおまけでついていた。1回ためしに買ったらはまってしまった。

でも全部は揃えられなかった。残念。あとは昔にオープン記念キャンペーンでまつ毛パーマやりました。
ただ・・・・下手だったのかまつ毛がすごいことになっただけでした。

友達に笑われるし最悪でした。写真を撮っておけばよかったと後で思った。

やってくれた人曰く「今はかけたばかりなんでちょっと広がってますが(←実際はちょっとどころではありません)2・3日したらいい感じになるので(*^。^*)」と微笑まれた。

けど1週間たっても落ち着かず。。。。。私は髪の毛にパーマかけるとすぐにとれちゃうタイプなのに、なぜかまつ毛は取れなかった。

2・3週間したらいい感じになったがそのごすぐに取れてしまった。

生サプリってすごい発想だよね。

ネットで美容にいいものと探すといろいろありますね。
芸能人の愛用品で検索して見ていたところ 生サプリというものがありました。

ブログ、雑誌 VIVI、JJで紹介されているようです。雑誌とかあんまり読まないので、全然知りませんでした。
生サプリ 美容SPとは 1包に生コラーゲン、生ヒアルロン酸、生プラセンタ、生セラミドの4つの美容液が入ったサプリメント。

全部生ですよ。

肌にいいものばかり4種類も一度に摂取できてしかも、「生」すごく良さそう!
最近、プラセンタにすごく惹かれる私、今すぐ飲んでみたい!

生コラーゲンは動物性ではなく、海洋性コラーゲンを使用。ということはサメのフカヒレですね。
生セラミド、(弾力)こんにゃく芋由来のセラミドだけをたっぷり使っているそうです。

今の私の肌にもっとも足りないハリ。セラミド摂取したらいいよね?生ヒアルロン酸 しわ予防、生プラセンタ、良質の国産豚使用。

どれも、ほんと美肌にはかかせないもの。飲んでみたいです。